人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥

2023年5月3日、滋賀県蒲生郡日野町では「日野祭」が、滋賀県東近江市伊庭町では「伊庭の坂下し」が、それぞれ挙行されます。
2017年だけは、神輿の台車づくりに関わる視察で「伊庭の坂下し」をされる伊庭町に寄せてもらったことを覚えています。

2011年まで日野祭のリピーター‥諸々の事情でやむを得ず中断‥12年ぶりに観に(聴きに)行くわけです‥うれしいな。
4月からほぼ毎日、日野祭囃子CD(かつて日野町観光協会で購入)を聴きながら運転してます。
ですから、約1ヶ月の間、わくわくしているということになります。

とどめ‥は、偶然PCで動画を視聴してしまったことでしょうか。
そのYOUTUBE動画のタイトルは「日野祭祭り囃子 平成24年」です。
囃子方に女性も参加することになった過程‥さまざまな論議も経て出された結論なのでしょう‥お見事な決断ですよ(私らになかった発想)。
(たいていの祭りは、維持できない‥神輿の台車-のぼりもコン柱-飾りつけだけして渡御なし-神事のみ‥地域の活気低下→集落のピンチ)
日野祭における「上鍛冶町曳山(背中に『萬延社』の法被姿)で馬鹿囃子を演奏する男女の皆さんによる貴重なお宝動画と言えます。
思わず、率直な感想を投稿してしまいました
‥動画へのコメント投稿にあまり慣れてないので、ちょっとミスった気がします?
この動画こそ「世に出さな」と思いました
(当ブログを閲覧されている皆さん、ぜひ視聴を‥貴方が住む地域のために‥)
↓クリックすると日野祭囃子「馬鹿囃子」の動画が視聴できます
‥男女混成チームによる日野祭当日の「馬鹿囃子」だと思います


いよいよ当日です。
母の朝の介護をいつもどおり終えて‥息子の運転で朝8時半に出発しました(片道45~50分)。
日野町役場🅿にクルマを停めました(🅿には飾りなしのシンプルな曳山模型が1基置いてあり、期待感が高まります)

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_20372015.jpg

そこから、馬見岡綿向神社(うまみおか-わたむきじんじゃ)まで徒歩で約30分(約2km)です‥ポイントにおられる警備員さんが目印
‥晴れていたから紫外線対策で帽子をかぶってきたらよかった‥注文してたヤクルトスワローズの帽子は間に合わなかったけど‥
ヤクルトスワローズ燕パワーユニフォーム(1/4:東京対決用)を着て行きました(阪スの黄色と真逆で地味です)。
帰省してきた息子と話が弾み(ほとんど私がしゃべってた‥ゴメン)‥神社に曲がる角を通り過ぎてしまったのはご愛敬
‥おそらく、たまたま宮入りする曳山が曲がり角周辺にない時間帯‥そのお陰で鈴鹿山脈からの道も初めて歩けた‥

テキ屋さんの露店がズラリと並ぶ参道を通り(新潟市の蒲原祭[かんばら…]の露店400店以上らしい‥日野祭もかなりの数)
‥1番人気たこ焼き、2番やきそば、3番りんご飴or綿菓子orかき氷[夏場]orお好み焼き‥私はたこ焼き派かな‥脱線しました)
…綿向神社に着きました(10時ごろに着く予定でした‥ついうっかり[ほんのちょっとしたことで]約10分オーバーしちゃった)。
すでに宮入りしていた曳山(どれも豪華絢爛日本一級‥曳山ごとに違いあり))は半数ぐらいかな‥それでもけっこうな人出‥。
(近江商人の代表的な存在日野商人財力は恐るべし‥さすが豊臣秀吉も一目置いた蒲生氏郷城下町だったのもうなずけます)
私はさっそく上鍛冶町萬延社』の曳山の所へ行き、今回の経緯を長老らしき方に伝えて、お話をあれこれ聴かせてもらいました。
曳山の内側の狭いスペース(畳2畳分あるかな)に置いてある大太鼓は、おそらく上鍛冶町の曳山だけらしい‥他の曳山の太鼓は小ぶり‥
ホイッスルをぶら下げておられた上鍛冶町の長老さん‥お忙しいにも関わらず、ご親切にお話を聴かせてくださり、有難うございました。

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_21001528.jpg


背景に拝殿や鳥居が入る曳山も見せてもらいましたが、こちらの曳山でも祭囃子を演奏している囃子方は、男女半々でした。
みなさんマスク姿‥遠慮なくスマホで撮影させてもらい‥チビッ子たちも曳山に乗ってた‥囃子方のお姿は撮れませんでした。
それがよかった‥チビッ子たち(マスク姿の女子児童)が曳山に、宮入り後の境内でも乗ってるのがごく自然‥これがええのです。
老若男女みんなで日野祭を盛り上げる‥理想的な祭の姿を目の前で魅せてくださった‥日野祭関係者すべてのみなさんにリスペクト

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_20582506.jpg

男女共同参加型の日野祭‥日本の祭りの未来一石を投じる先進地やと、つくづく感じ入りました(祭は男衆だけのものじゃないぞ)
日野祭に携わる関係者のみなさんのご苦労には頭が下がります(なんせ、見物客はお気楽ですから余計に感じます‥ただただ感謝)
撮った写真は、町衆のみなさん(大人も子どもも、女も男も)のお顔が写らぬようトリミングしました(1基1基の違いも撮りたかった)

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_21022904.jpg

さて、10時半を回り、宮入りも順調に進み見物客も増えてきたし、そろそろ帰ることに‥(帰りを待つ母らと昼食をともにせなあかん)
本音を言えばもっと滞在していたい綿向神社の空気感でしたが、今の生活環境で日野祭に来られただけでも有難いことだと思います。
日野町役場🅿へ戻る途中で寄った老舗店のご主人に、日野祭の概要と歴史を教えてもらえました‥日野菜漬けを買っただけなのに‥
なんと私の干支‥亥‥猪が神様の使いとは知りませんでした。

日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_04001104.jpg
日野祭2023‥日野祭囃子を久しぶりに聴きました‥目の前で‥_e0360778_03342196.jpg

本殿右側にある六角形の石灯籠は鎌倉時代のものでしょうか‥写真を撮るのを忘れていました‥宮司さんにもお尋ねしたいなぁ

満車の🅿から出て国道307号線へ向かうと、日野祭をめざすクルマで大渋滞‥来年はもっと早く来ることを学習してはるやろな‥
こうして私たちはスイスイと予定どおり正午に帰宅‥ぎりぎり間に合った昼食で日野菜漬けが完食‥もう1袋買っとけばよかった‥
12年前車いすの父を連れてった‥宮入りする皆さんが曳山のロープをどけて、私たちを通してくださり‥引っ張る大変な中を。
今回は、をついて歩く私のペースに合わせ、曳山を動かす方々へ迷惑をかけそうになる‥私を誘導した息子のお陰‥有難う!
日野祭リピーターだった私にとって、今回は最も充実した3時間半(🚙往復1時間を含む)になり‥今日の歩数は1万5千歩超‥

関連記事

by takaboo-54p125 | 2023-06-01 05:01 | お出かけ・旅