人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「看護の日」と「母の日」はどうしようかな‥ない知恵しぼりました

5月12日(ナイチンゲールの誕生日)は看護の日でした。

かつて看護の日と知らず、病院へ行くと、入り口で看護師さんから「花のポット」をいただきました。
お気持ちがうれしくて有難くちょうだいしましたが、ほんまは日頃お世話になっている私ら外来患者がするのかも‥

それで、去年か一昨年か‥下記の関連記事「入れ歯の落とし物‥」を採血してもらう時に看護師さんへ披露しました。
いくらなんでも採血してもらう(笑わはったらヤバイ)瞬間ではありませんよ(ストーリーテラー初級者の端くれ)。
採血してくださった看護師さんに「入れ歯の落とし物‥」ラストの場面でクスっと笑ってもらえてホントよかった‥。
関連記事のクイズも提案‥その看護師さんもやる気満々‥同僚の看護師さんにもクイズしやはるのかなぁ^^

今年は、惜しくも病院へ行く日と重ならなかったけど‥何か「感謝」の気持ちを伝える方法はないか‥ずっと探してました。
かつて参加したクラウド-ファンディング「医療従事者の皆さんありがとう💛‥」みたいに本格的なことはできませんけど‥
そういう時に絶妙なタイミングでした‥ありえない‥村の先輩んちを訪問してホントよかった‥有難いことだと思いました。
それは先輩んちの玄関に飾ってあった見事な切り絵感謝×ありがとうございます」↓(A4サイズ)をスマホで撮らせてもらい
‥その写真のコピーを病院へ持参し、総合受付の職員さんに手渡せたことです。  ↓
                                      ↓
「看護の日」と「母の日」はどうしようかな‥ない知恵しぼりました_e0360778_02043602.jpg

その翌々日‥
5月14日(5月第2日曜日)は母の日でした。

息子たちにさりげなく聞くと、めったにしない電話をするとのこと‥生の声を聞けるのが、もし私だってうれしいから‥イイね。
会話ができない二男には「焼き菓子セット」を渡してもらいました‥私ならこれがほしいと思ったからです(父の日は要らないけど)。
私が届いた11日(木)にそこらに置いといたら‥エッ‥14日(日)と知らない二男がまさかのフライング‥まあいいか‥ご愛敬‥^^
妻からの「おすそ分け」がなかったので、私が味わうことはかなわず‥「1個ちょうだい」と言えばよかった‥

「看護の日」と「母の日」はどうしようかな‥ない知恵しぼりました_e0360778_16494264.jpg

母には旬の「さくらんぼセット」を渡しました。
産地直送(山形県から)なので、到着するまではドキドキでした^^。
「美味しい‥生きててよかった‥」
エッ‥
初めて聞くかも知れない母のひと言‥このためのプレゼントだったのか(年間行事かと思ってた)‥知らなかった‥

「看護の日」と「母の日」はどうしようかな‥ない知恵しぼりました_e0360778_04244785.jpg

いずれも、食べ物(食い意地が張ってるという意味じゃなく食べたら無くなる品物)のほうが飾る品物より無難かなと‥
飾り物の好みより、食べ物の好みのほうが、何かと個人情報について日頃からキャッチしやすいし‥
やっぱり地球環境(思考はグローバル)を思い、後始末(行動はローカル)も責任持たな‥

関連記事


by takaboo-54p125 | 2023-06-01 05:02 | 社会全般