人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立てばシャクヤク すわればボタン 歩く姿はユリの花・・母のひと言

5月中旬‥ぽかぽか陽気‥ある日のうららかな午後でした

ボタンの花の見ごろも終わり‥わが家のピンク色に近いボタンはすでにしおれた10輪

シャクヤクはつぼみが開いて今が盛り‥わが家の濃いピンク色のシャクヤクは12輪‥下旬にハラハラ~

ユリの花が咲くのはもう少し季節が進んでからかな‥わが家にはなぜかユリだけはどこにもありません‥0輪?

ボタンは枝分かれした横へ開いた枝々に大輪を咲かせ‥優雅にすわっている女性みたい花です

立てばシャクヤク すわればボタン 歩く姿はユリの花・・母のひと言_e0360778_04475996.jpg

シャクヤクは真っすぐ上へ伸びた茎に可憐な花を咲かせ‥凛と立っている女性みたいな花ですね

立てばシャクヤク すわればボタン 歩く姿はユリの花・・母のひと言_e0360778_17241843.jpg

そして
ユリは茎がすらりとしていて「風薫る五月」ゆらゆらとたゆたう花‥歩く女性みたいな花かなぁ…咲いてへんのはなんでか母に聞かな‥

私:しみじみと「立てばシャクヤク すわればボタン 歩く姿はユリの花 うちねにはユリの花ないなぁ」(我ながら風流なええ感じ‥)

母:あっさりと「私が歩いてるやろ」‥エッ!すました顔して、それ言うか‥93才お袋に軍配があがった瞬間でした(完敗です)

私:心のなかで「『吉本』にはデイサービスあらへんのやろか‥」‥あっても大阪やろな‥今後開業しても99%滋賀ちゃうな‥

母:居間で昼寝「zzz…」‥花~華~鼻‥すやすや‥よしよし~このまま起こさんと(親孝行?)、ブログのお題は何にするかな‥

母の居眠りに感謝‥書くのに5分~推敲&手直しに5分~そして完成したのが当記事です‥むにゃむにゃ‥ドキッ!なんや寝言かぁ

関連記事



by takaboo-54p125 | 2023-06-01 05:03 | くらし