人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小平奈緒選手(スピードスケート)の「自己実現=社会貢献」は現在進行形‥

現役引退された小平奈緒選手にスポットをあてて、これまでのスピードスケート競技等に関する出来事をふり返ってみましょう。
長野県在住の小学5年生-小平奈緒さんがTVで観た長野冬季オリンピックが選手としての出発点(ともしび)になったそうです。

1998長野冬季オリンピックのスピードスケート競技会場は満員エムウェーブ(現-長野市オリンピック記念アリーナ)でした
   女子500mで3位入賞した岡崎朋美選手に小平さんは憧れたとのこと‥
   男子500mで優勝した清水宏保選手のサポート役:結城匡啓(まさひろ)コーチが、その後の小平選手に関わることになるとは‥

2005その結城コーチ(スポーツ科学)に師事したくて信州大学教育学部へ‥入試:集団討論で論理的に話せるために小論文の勉強も
   そして4年間‥卒論のテーマは「スピードスケート‥のカーブワークの‥動作解析」‥まさに文武両道の「二刀流」です

2009県外の強豪-実業団チームからのオファーを断っていた小平選手の就職先が練習拠点の県内でなかなか見つかりません
   いよいよ結城コーチが相澤病院(小平選手のリハビリ治療をしてもらった縁のあった病院)の理事長さんを頼りますが‥
   小平選手は理事長さん直々の面接を受け‥相澤病院の職員として採用されます→用具代遠征費などを全面的にサポート

2009全日本スピードスケート距離別選手権‥女子500m初優勝

2010バンクーバー冬季オリンピック(初出場)‥女子チーム-パシュート(団体追い抜き)2位1000m1500m5位入賞

京都の自転車製作販売会社の社長さんがスピードスケート選手には欠かせない夏場トレーニング用自転車を無償で提供
小平選手に合わせた自転車を作り、クルマに載せて練習拠点(長野県)まで4時間かけて通い、練習メニューも立てて支援

2013ワールドカップ(ソルトレイクシティ大会:アメリカ)‥李相花(イ-サンファ)選手(韓国)が500m世界新記録36秒36を樹立

2014ソチ冬季オリンピック‥500m5位入賞(表彰台に上がれず)
   ソチ冬季五輪の2か月後にオランダへ単身スケート留学‥2年間でオランダ語も習得
   マリアンヌ-ティメルコーチが指導するチーム-コンティニュに加入
   スピード-スケート大国(ソチ五輪の獲得メダル総数23個)であるオランダには約10のプロチームがあるそうです‥納得
   コーチ自身は長野五輪1000m優勝1500m世界新記録(当時)で優勝するも2002ソルトレイクシティ五輪では挫折も経験
   コーチはさらに2006トリノ五輪の500mフライング失格5日後1000m優勝という‥バネのようなメンタルの持ち主
   コーチに付けられオランダ人チームメイトからも呼ばれてたニックネーム怒った猫(Boze Kat)」は理想のフォーム
   
2015ワールドカップ‥種目別総合優勝(初)

2016年10月~2019年1月まで国内外500m37レース37連勝

2017世界距離別選手権‥500m優勝(初)
2017世界スプリント選手権‥総合優勝(初)500m×2本+1000m×2本(2日間)世界新記録146.390点
2017ワールドカップ(スタバンゲル大会:ノルウェー)‥500m低地世界最高記録(当時)37秒02で優勝
2017ワールドカップ(ソルトレイクシティ大会:アメリカ)‥1000m世界新記録(当時)1分12秒09で優勝
                                                     
2017ワールドカップ‥種目別総合優勝(2回目)

2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック‥500mオリンピック-レコードで優勝
   V3を逃して涙する李相花選手(バンクーバー五輪-ソチ五輪の女子500mV2)に歩み寄り肩を抱き韓国語で語りかけ‥
   ‥2人の数々のエピソードは希少な日韓友好の架け橋かも‥

2019世界スプリント選手権‥総合優勝(2回目)
2019ワールドカップ最終戦(ソルトレイクシティ大会:アメリカ)‥500m日本新記録36秒47で優勝
         ‥同大会ではブリタニ―-ボウ選手(アメリカ)が1000m世界新記録1分11秒61を樹立
                       高木美帆選手が1500m世界新記録1分49秒83を樹立

2019台風19号による千曲川の氾濫‥災害ゴミ置き場の2020閉鎖前日に、小平選手はリンゴ農家の廃棄物-搬出作業を手伝います
   そのお宅の廃棄物を小平選手を含むボランティア8人が軽トラに積み込み運び出す作業をくり返し、ほぼ片付いたそうです
   リンゴ畑に重機から流れ込んだ重油を取り除くバケツリレーや、重油がしみ込んだリンゴ畑の土を取り除くスコップ作業も
   作業終了後、小平選手はふとリンゴの木を見て「花のツボミ」に気づいたそうです(このボランティアは個人的に参加‥)
   この体験がのちのちの「恩返し」につながるとは‥当時の小平選手ご自身も予想すらされていなかったことでしょう

2020世界距離別選手権‥500m優勝(2回目)

2021ワールドカップ(カルガリー大会:カナダ)‥500m1000m通算34勝目‥清水宏保さん日本人最多勝利数に並ぶ

2022北京冬季オリンピック‥500m17位1000m10位‥大会数週間前の右足首捻挫も受けとめるレース翌日の会見は潔かった
   この大会で500m1000m1500mチーム-パシュートで大活躍した同じ日本代表の後輩高木美帆選手について率直に語ります
   彼女があんなに楽しそうに挑戦している姿を見るのは初めて本当に輝いて見えた
   高木美帆選手は1500m1分49秒83(2019)の世界記録保持者でチーム-パシュート2分50秒76(2020)の世界記録メンバーです

2022「たった1レース(10月の全日本スピードスケート距離別選手権)のためだけに、こんなに長い夏(の厳しい練習)を過ごすの?」
   かつて2年間を過ごしたオランダの元チームメイトが驚くほど強度のトレーニング(島根&北海道合宿など)を積んだそうです
   8月のショート-トラック1000mで自己ベスト更新‥それにしても現役引退する年の夏に自己ベストをたたき出すとは

2022 10月の全日本スピードスケート距離別選手権‥500mで8連覇13回目の優勝‥37秒49の好タイム‥高木選手が2位
   ‥まさか2021の同大会37秒58を上回る37秒台前半のタイムで有終の美をかざるとは‥ほんと頭が下がります
   競技会場は長野冬季五輪と同じ長野市オリンピック記念アリーナ:エムウェーブ(前売り券完売‥長野五輪以来の6000人‥)

   引退セレモニーには、留学時代のコーチ:マリアンヌ-ティメルさんもオランダからサプライズで駆けつけて小平選手をねぎらう
   親友の李相花さん(女子500m世界記録保持者)が韓国から日本語ビデオ-メッセージを小平選手に寄せる
   2019台風19号で被災~交流してきた農家からリンゴ1000個を自費で購入し自作の冊子(農家1軒1軒を紹介)とともに観客へ配る
   こんなにたくさんの方(6000人超)が来てくださるとは皆さんの分を用意できなかった‥」
   とお詫びする‥小平選手の誠実なお人柄がうかがえます‥きっと選手1人ひとりのよさを引き出す指導者になられることでしょう
   その第1歩として信州大学の特任教授(特任‥任期が5年以上あるのといいね)に就任されるとのこと
   「考えを言葉にするという空間をみんなで共有することで、言葉に深みが生まれ、思考も育まれました」‥なるほどです

以上、まことに僭越ではありますが
10月22日の小平選手の言動には、競技人生における「自己実現」「恩返し(社会貢献)」凝縮された1コマが垣間見られた気がします
しかも、そのことが小平選手が現役引退する後も、小平奈緒さんとしてずっと続く「現在進行形」だと感じるのは私だけでしょうか
小平奈緒選手の「座右の銘」
「明日死ぬかのように生きよ 永遠に生きるかのように学べ」マハトマ-ガンジー(インド)の名言
 
最後に、おまけになりますけど
アスリートじゃない単なる一般人(素人)の私が超一流アスリート小平奈緒選手から学んだこと(メンタル面で生かしたい7つのこと)

大きなことにチャレンジするからこそ、大きなプレッシャーも受けるということ‥それは決して「わるいことではない」んやな
感情(喜怒哀楽-プレッシャーなど)を自分でコントロールできる人間はいないということ‥プレッシャー=心の重圧って得難い試練
プレッシャーで集中力-食欲-睡眠の質などが低下するのは人として当たり前ということ‥人生に無駄なことは何ひとつないねん
プレッシャーを受けている自分をありのまま受け入れること=もがいてる今の自分を認めてほめる‥重圧を避ける人生より良いかも
プレッシャーは時間だけが解決してくれるということ‥同じ時間をくよくよ過ごすか,前向きに時間を過ごすか→やっぱ後者かなぁ
トンネルは長くても出口には必ずたどり着ける‥出口はある→どうせ同じ時間トンネル内にいるんならポジティブに過ごさなもったいない
合言葉は自分自身に向かって「大丈夫」と声を出すこと‥まだまだ決して大丈夫じゃない自らの現状も自覚しつつ→小平選手に感謝です

関連記事

by takaboo-54p125 | 2022-10-29 07:00 | 文化・スポーツ