ネットで受信する時の4つの疑問と、ネットで発信する時の4つの自問(S氏から学んだこと)

この2月は、公的なボランティアをされている大人のみなさんを対象にした「青少年を取り巻く環境の激変!スマホなどのインターネット機能・・・」に関する話や、小学5年生の児童のみなさん約100名を対象にした「ゲーム機などのインターネット機能・・・」に関する出前授業をさせていただく機会がありました。


昨年度からですが、特に小学校への出前授業では、保護者のみなさんにも参観してもらうのは、その日から、インターネットという同じ話題を、家庭において親子で共有してもらえるための時間(きっかけ)になることを目的にしています(参観できなかった保護者の方にも、あとから家で読んでもらって親子でしゃべれる資料も準備・提供)。それは、ゲーム機のネット機能の落とし穴について話し合える親子は、いずれスマホをわが子に持たせる時にも、スマホの落とし穴やフィルタリング・セキュリティーなどについて、話し合えて、相談し合える親子になれるのではないか・・そんな対話もできる親子関係を再構築してほしいと願ってやみません。


今回は、大人のみなさん向けの話も、小学5年生(授業参観)向けの出前授業も、


全国優勝した東海大仰星高ラグビー部監督さんの言葉、


今の子は携帯電話などを使ったコミュニケーションに親しんでいる。しかしそれだけで、お互いを知った気にならないようにしたい。顔を合わせる環境を大事にしたい


慶應義塾大学(教育経済学者)中室牧子・准教授の言葉、


お手軽なものに効果はない


の2つを具体的に伝えることを意識しながら、話も授業も進めるのを大事にしてみたことが、昨年度までの内容とは少々異なる点です。


インターネットは確かに便利(通信量もスピードも)ですが、便利になればなるほど、リスク(危険な落とし穴)も増えていくことを、親も子も一緒に自覚しておく必要があります。これだけ3DSなどのゲーム機やスマホが社会に広がってしまった現在、子どもをインターネットから遠ざけることでは、子どもをネットの危険から守れる時代ではないということです。いつものくり返しになり恐縮ですが、親も子も「インターネットの落とし穴を具体的に学び」ながら、普段から「対話・相談できる親子関係を築く」ことを、何よりも大事にしていただきたいと、心から願います。


2016年1月26日(火)の朝日新聞2面の連載記事「ひと」は、S氏の「小学5年生の教科書で、氾濫する情報の見分け方と説く」という内容でした。全文を直接読まれることをオススメしますが、記事の冒頭だけ紹介させてください。


『小学5年生の国語教科書(光村図書)に「想像力のスイッチを入れよう」と題した6ページの文章を書いた(中略)。インターネットで情報を発信・転送・受信する時に、思い込みや推測で、誰かを苦しめる危険がある。それを避けるために、「四つの疑問」を常に持とうと説く事実かな?印象かな?他の見方もないかな?何がかくれているかな?まだ分からないよね?(以下略)』


この「想像力のスイッチを入れよう」は、ギスギスしている今の時代にピッタリの、よい国語教材(内容も興味深い説明文)だと思います。他の教科書会社の国語教科書を使っておられる小学校の先生方も、一読する価値はあります。著者S氏の公式サイトにはアドバイス動画もあり、S氏の文章を掲載している東洋経済ONLINEには、『物を言う時・発信する時には、「キメつけてないかな?」とか「キズつけてないかな?」と自問しよう』というS氏の助言もありました。これって「四つの疑問」と合わせて、コメント・ツイッター・メール・LINEなどで、人を傷つけないための土台ではないでしょうか。自分が今いる教室や職場でも、ネットの世界でも、コミュニケーション(人と人との言葉のキャッチボール)で最も大事なのは何かを、教えてもらいました。


せっかくですので、S氏の著書「10代からの情報キャッチボール入門」(岩波書店)も読んでみました。第2章では、「情報を受信する時の4つの疑問」として、「事実かな意見・印象かな?」「「他の見え方もないかな?」「隠れているものはないかな?」「まだわからないよね?」について、わかりやすく解説してありました。第3章では、「情報を発信する時の4つの自問」として、「何を伝えたいの?」「キメつけてないかな?」「キズつけてないかな?」「これで伝わるかな?」について、明快に解説してありました。本書を直接読まれることをオススメします。


公的ボランティアのみなさんはパパママ世代や青少年に、保護者のみなさんは子どもたちに、ゲーム機でもスマホを使い始める時や、その使い方に「あれっ?大丈夫かな」と感じられた時こそ、この「4つの疑問」と「4つの自問」を伝えてあげてほしいなと思いました。なお、言い忘れていたQ&Aですが、Q「子どもが親にゲーム機やスマホをねだる時、一番買ってもらいやすい頼み方は?」に対する、A「みんな持っているから買って」の「みんな」とは、果たしてクラス全員なのか、それとも仲良し3人だけのことなのか、その事実を言い表すには、ごまかしのきく、あいまいな表現だということが言いたかったのです。

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by takaboo-54p125 | 2016-02-28 05:04 | 親・保育士・教師の研修・講習