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【いじめが起こりにくい環境づくり】教室でできる未然防止:8作戦

クラスでできる「いじめが起こりにくい環境の整備」に【8つの作戦】の必要な理由をうかべてみました。


その子は、なぜ自分の気持ちばかりアピールするのでしょう?


子どもが教師に話を聞いてほしい時、テストの丸付けをしながら生返事(ながら聞き)をしている教師の姿を思い浮かべましょう。
それは、子どもは今、聞いてほしいのに、教師は子どもの目を見ないで、適当に返事をしている姿です。
本当は自分の気持ちを教師にじっくりと聞いてもらったあとに、教師から言葉を返してもらいたいのです。
先生と会話がしたいのです。
でも、教師がそうしてくれないので、子どもの心は全く満たされません。
それが日々、積み重なってくると、子どもは仕方がないから、「先生、聞いて聞いて」の連発になります。
周囲の友だち(クラスのみんな)のことなんか、お構いなしという状態です。
授業中も自己チュー「ハイハイ発言」が途絶えません。


その子は、なぜ自分の気持ちをぜんぜん出せないのでしょう?


教師がが熱心に、指示や注意ばかりを、子どもに言い続けている姿を思い浮かべましょう。
それは、教師から、常に評価(よい子・ダメな子)をされているというプレッシャーを感じている子どもが、「よい子ストレス」を受けまくっている姿です。
そうなると、教師から「わかった人?」「できた人?」と聞かれるたびに、その子は心も体も固まって硬直し、がんじがらめになってしまいます。
それが日々、積み重なってくると、子どもは「間違ってはいけない」という思いにしばられて、自由な自己表現ができなくなります。
友だちに声をかけてもらっても、心の身動きがとれなくなっている状態です。
指名なんかされたら、緊張でガチガチ頭の中も真っ白なのでしょうね。


学校で自分を出したがる子と出せない子の、家庭における共通点


どちらの子どもにも共通する点があります。
それは、「親子で、お互いの言葉に耳を傾け合うという本当の意味での会話・対話ができていない」ということです。
その場合の親は、わざとではなく、無意識で、それぞれ両極端な子育てをしてしまっているケースがほとんどです。
たいてい、親自身が子どもの頃、そういう子育てをされてきた可能性が高いと思われます。
むしろ、虐待や体罰だけでなく、子育てや指導法そのものも、親や指導者が意識的に学ばなければ、連鎖すると思ったほうがいいでしょう。


それでは、学校(教室)では、どうすればいいのでしょうか。


スモールステップを3つばかり☆☆☆


子どもにお手伝いを頼んで、「ありがとう」「助かったよ」と言うこと。
子どもと、目と目を合わせて、笑顔で話を聞いてあげたり、話したりすること。
お手伝いで、教師にほめられ、クラスの役に立ち、みんなに必要とされる体験をしてほしいから。
いかがでしょうか。
どうか、その子を、今まで以上に、頼りにしてやってください。


また、子どもと、何か(給食・掃除・遊びなど)をいっしょにしながら、世間話もしつつ、さり気なく
「あなたが、うちのクラスの子どもであることがうれしいよ」
というメッセージを伝えること。
この先生は、相談しやすいなと、どの子にも(特に、気になる子が)感じてほしいからです。


「あれっ?いつもと違う」と気づいたら、「どうしたの?」と声をかけます。
泣かされたり、意地悪されてきた時は、
「あなたはね、友だちからバカにされるような子どもじゃないよ。あなたはね、決してダメな子じゃないからね。先生の自慢の子だよ」
と、抱きしめてやること(女の先生だけの特権ですね)(男の先生は、男の子を抱きしめてあげるのはともかく、誤解を招くので女の子にはしないでください)。
その子の目を見て「先生が絶対に守ってあげるから」という宣言をして、その子の気持ちが落ち着いてきたら、その子のペースに合わせて事情を聞いてあげます。


そして、最後は問いかけます「どうしたい?」

「どうしたの?大丈夫?」
と、子どもの思いに寄り添い、事情や気持ちをあれこれ聞いてあげて、
子どもが「ぼく・私の思いを先生はわかってくれた」と感じた(心が落ち着いた)ところで、問いかける言葉はひとつです。

「どうしたい?」(自己決定を促す言葉)

このひと言があることで、子ども自身が考え、気づき、次のスモールステップ(自立への第1歩)へ踏み出せるのではないでしょうか。
どうするのかを、教師が決めてあげるのは、お節介になってしまうかも知れません。
子どもが、どうしたいのかを決めて、行動に移す子どもの不安を支えてあげるのが、親切な支援です。


いじめ防止対策推進法:未然防止 「いじめが起こりにくい環境の整備」8つの作戦


☆スモールステップをあたえて、ほめること(できて当然のことでも)


私たち教師は、よく
「しっかりしなさい」「ちゃんとしなさい」
と言いますが、子どもには、イメージしにくい、どうしていいかわからない、あいまいな言葉だと言えます。
ですから、大声で

「しっかりして」「ちゃんとして」「うるさい」「まだか」
と、どなるより、

「みんな、すわろうね…おっ、早くすわれたね。すごいなぁ」(笑顔で)

「A君、先生の方を向いて」→「うれしいな。向いててね」(喜びを伝えながら)

「Bさん、本とノート出して」→「すばやいな。えら~い」(行動をほめながら)

「C君、感想を書くんやで」→「いっしょうけんめい書いてるね」(努力の姿ヲほめながら)

「シーッ!お話するのをやめようね…だんだん静かになったね。うれしいな」(笑顔で)

「先生のお話を聞いてね…聞いてくれてありがとうね」(先生の思いを伝えながら)

と、場面に応じた、子どもがイメージしやすい具体的な言い方をしてあげるほうが、子どもの心に届きやすいでしょうね。


☆『失敗は成功のもと』体験の共有


立ち直りへの支援が、子どもの自立を促すことになります。
挙手した意欲を
「えらいね」と認め、
言えなかったことは
「緊張するもんなぁ」と支え、
「なあ、みんな」と周囲のみんなにも共有させ、
気を取り直して、挙手したA君を再度指名し、自立を促してあげましょう。
そんな教師の姿(どの子に対しても)を、周囲の子どもたちもしっかりと見ているので、教室全体に安心感が広がります。


☆トラブルはその子とつながるチャンス


「つらかったんやね」「そら、ムカつくわなぁ」「くやしかったんやもんなぁ」
と代弁してあげましょう。
その子なりの理由を、その子にも、周囲の子らにも気づかせます(自分らの言動がどうだったか、見て見ぬふりをしていなかったか)。
それは、教室に悪者(レッテル貼り)を1人もつくらないためなのです。

「△△君、あなたが大切だから、ていねいに言うし、最後まで聞いててね」

「△△君1人に言ってるのとちがう。クラスのみんなに言っているんだよ」

と見回して、他人事という雰囲気(1人だけしかられているという空気)を絶対につくりません。


☆「今するべきこと」をわかりやすく、そして時には強い意志で


・指示することばは短めに(だらだら長い話は、お説教になります)。

・その子の拒否の叫びや行動に、教師が動じない(売り言葉に買い言葉は×)。

・断固たる決意で、その子と真正面から向き合う感覚で、決してゆずらない。

・そして、少しでも、しようとしたら、ほめる。教師自身も心から喜ぶ。

・その子が本当にしたら、おもいっきりほめて、共に喜びを分かち合う。

子どもが受けとめてくれたら、必ず具体的にほめることも忘れないことです。

この5つをねばり強くくり返してると、じょじょにですけど、しかる(注意する)回数が減ってきます。


☆教師集団が組織的に連動して動くこと


例えば、子どもたちに対して、例えば、学校に持って来てはいけない物など、特に生徒指導面では、

「どの先生も、同じ思いで、同じこと、言わはる」

と思わせるように、毎週のミーティングを短時間でも必ずとりましょう。また、

「どの先生も、チャイムが鳴った時には、教室に来てやはる」

と思わせるように、授業始まりのチャイムを教室で聞く教師集団になりましょう。

そして毎日、「キラッと見つけ」作戦(いろいろなネーミングあり)を、全職員で展開することを続けることでしょうか。
昼休みや掃除の時間など、担任以外の職員が見つけた子どものステキな姿をメモした紙を、職員室の担任の机上にセロテープで留めます。
担任は、それを帰りの会などで紹介してほめます。
例えば、トイレ掃除で、校長先生からほめられ、それを帰りの会で担任からもほめられるという、ダブル効果をねらうわけです。


☆空気を伝えること、雰囲気をつくること


先生が笑顔でいると『楽しい空気』が伝わり、子どもの心にも響きます。また、

「ダメ!」「やめい!」「こらっ!」「何してんの!」「さっき言ったやろ」などと言う否定的な指示語も、緊急時(イジメ・暴力・危険)以外は、やさしく、ゆったり、

「どうしたの?」→会話(事情を聞く)→「どうしたい?」→支援

「こういう時は、△△すると、うまくいくと思うよ」「今度は、先に△△してみるといいと思うよ」

というふうに、言いぶんも聞いてあげて、ダメの中身を、具体的に伝えることで、子どもも、気持ちをわかってくれた教師の言葉は素直に受け入れられます。


☆できたら減らしたい言葉、増やしたい言葉


△できるだけ減らしたい先生の言葉(大声、どなり声、早口で命令する声)

「こらっ!」「静かに!」「わかった人?」「できた人?」「他にない?」


◎できるだけ増やしたい先生の言葉(柔らかく、大きくない、ゆっくりした声)

「絵本が見えてない子はいないかな?」(読み聞かせを始める時は必ず)

「困っていることはないか?」(こう言われると、子どもはうれしいのです)

「先生にも聴かせてほしいな」(子どもが発言しやすい聞き方です)

「みんなに聴いてほしいこと、ないか?」(子どもも言いたくなる聞き方です)

「隣の人としゃべってみて、気づいたこと、聴かせて」(つぶやきも聞く)

「わからない所があったら、言ってね」(「教えて」と言える子に育てたい)

「わかりにくかったら、隣の人に聞いてみて」(親切に教えてあげる空気も)

「○○さんの言いたいのは、こうかなと言える人?」(モゴモゴ発言に助け船を)

「○○君の言いたいことの続きがうかんだ人、いるかな?」(ボソボソ発言をつなげよう)


子どものどんな発言も切り捨てず、子ども同士の発言をつなげていくことを大事にしていると、
自己チュー「ハイハイ発言」や、「ちぇっ、先に言われた。言おうと思ってたのに」と言う「しらけた発言」が減っていきます。


☆子どもの声を聴く教師の元でしか、聴く子どもは育たない


子どもの目を見て聴くこと、目を見て話すこと(必ず最後まで)を心がけましょう。

板書しながら、丸付けをしながらの「ながら聞き」ではなく、
子どもと同じ目線の高さで、子どもの目から視線をはずさず、子どもの話を聴き、子どもに語る、
そんな教師の姿勢が、子どもの満足感・安心感・信頼感、そして意欲につながります。


次の発問・板書などのプランを考えながら、子どもの発言を聞くのではなく、

自分の意図する(言ってほしい)子どもの発言にすぐに飛びつくのではなく、

「ここ、何と読むの」「ここ、どうするの?」「ここ、わからないから教えて」

と遠慮なく言える雰囲気の教師とクラスの仲間、そして、安心して「わからへん」と言える自分を温かく受け入れてくれる空気の教室にすることが、
結果として「イジメが起こりにくい環境の整備」になるのかなと思います。


子どもは自分を信じて(待って)くれる教師を信じます(話も聴きます)。
教師が自分を好きでいてくれる(目を見て語りかけてくれる)から、子どもは教師も自分自身も好きになれます。
そして、教師が自分を大切に思ってくれている(顔を見て聴いてくれる)と実感した子どもは、
自分を大切にできるようになり、
他人(クラスのみんな、弱い立場の子)も大切にできるようになっていくのでしょう。


おわりに(始めの1歩)


「いじめ防止対策推進法:未然防止」における、クラスで「いじめが起こりにくい環境の整備」とは、
これらのような具体的実践(8ステップ)を、根気強く毎日積み重ねていくことしかありません。
言わば、子どもたちとの根比べになります。
全部でなくても、職場の同僚とも相談しながら、
自分(全教職員で一致できればベスト=全校の子どもを全教職員で育てるため)にできそうなことから「始めの1歩」を踏み出してみましょう。
アプローチの仕方を意図的に180°チェンジできるのは、教室の中ではただ1人、担任しかいないのですから。
子どもたちが常に「ガラスの人間関係」を抱える今の時代ですので、
明日から担任より伝わる温かい空気(笑顔・聴く耳・待つ姿勢・受けとめる心・やわらかな語りかけ)は、
きっとどの子の心にもしみわたり、じょじょに教室の空気をあったかくしていきます。
私は、そう信じます。
私が、もし、子どもと約束をするなら、「自分がされたらイヤなことは、しない。自分が言われたらイヤなことは、言わない」でしょうか。
先生方は、クラスの子どもたちとどんな約束をされていますか。

どの学級にも個別支援を要する子が複数いるので、特別支援教育とは全学年・全学級で進める教育だと心がけておられる担任が多いと思います。
まず、個別支援を認め合える(できる・できないで仲間を見ない寛容さのある)学級の仲間に育てることが、
どの子の自尊感情も低くならない(自分をダメな子だと思わない)ことの分岐点ですので、温かさのあるお手本を教室で見せることが大事でしょう。
この記事も、そういう意味を込めています。


(この記事は、EDUPEDIAへ2013年7月20日に投稿した内容を元にしています)


なお、いじめ対策(プラス志向)の記事をまとめたのが、以下の関連記事です。もし、よかったらご覧ください。


関連ページ
困った行動をする子は自分自身が困っている子→「存在感」のある教師は「どうしたの?」から「どうしたい?」までの過程を大事に
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あったかいクラスの空気をつくる【担任のしなやかな役割4月~3月】

http://sg2takaboo.exblog.jp/24898387/


安心感あふれる教室に変えるポイント①②③④

http://sg2takaboo.exblog.jp/24898386/




by takaboo-54p125 | 2015-10-03 05:15 | 保育・教育