あすなろ幼稚園(浜松市)の保護者研修会(2013年10月18日)に呼んでもらいました

2013年10月18日(金)は、浜松市にある学校法人あすなろ学園の『あすなろ幼稚園』保護者研修会へ、昨年に引き続き、呼んでもらいました。


昨年の秋は、子育ての話をストレートにさせていただきました。


その帰りに、園長先生から


「来年秋は、子どもたちを取り巻く最先端の流行・メディア環境の話を・・」


というご依頼を受けました。



それから、ぼちぼちですけど、情報収集に約半年かけました。


おもちゃ量販店、デパートのファンシーショップ、化粧品店、ドラッグストア、大型シューズ店、大型書店、100円ショップなどに足を運んで、自分の目で各商品の裏書き(化粧品の成分表など)も確かめました。


いろんな店に足を運んで、店員さんにもあれこれ教えてもらうことで、新たな発見が少なくありませんでした。


そして、資料作成には、やはりぼちぼちと、3ヶ月ほどかけて、A4サイズ10ページの資料になりました。


これでは、90分の講演におさまらないので、またまた、ぼちぼちと、推敲に1ヶ月ほどかけて精選し、6ページに編集することができました。



こうして、資料がなんとか完成しました。(当日の演題とは、タイトルの文章表現が多少ちがいますが)


ところが、実際に話し始めてみると・・・全部をお伝えすることはできませんでした。(もっと絞り込むべきでした)


ニンテンドー3DSでネットショップができる【プリベイトカード】がコンビニで買えちゃうという話あたりで、時間切れとなってしまいました。


お話しした内容を、子育てにどう生かすか、という肝心の部分を、保護者のみなさんに問いかける(考えてもらう)ことができずに終わってしまい、なんとも、申し訳なく思っております。(園長先生のフォローに甘えることになりそうです)


【追加】こんな偶然もあるのか・・と思いましたが、本日、2013年11月2日の新聞に「ニンテンドーが【いつの間に交換日記】と【写真交換】ができるサービスを停止したと発表・・」と書いてありました。これはあちこちで問題が起こったからだと推測されますが、子どもたちがトラブルに巻き込まれるのを防ぐ、という点では、ある程度は意味のある発表だと言えるでしょう。しかし、「知らない人と情報交換をしない」ことの大切さを、子どもたちに教えていく必要があるでしょう。

関連ページ
子どものおしゃれ【キッズコスメ~100均コスメ:お化粧の低年齢化】【ハイヒールの低年齢化】【読者モデル小中学生】(お母さん方へのイエローカード)
http://sg2takaboo.exblog.jp/24898296/

子どもがニンテンドー3DSでトラブルに巻き込まれないための【小学生3DS:親子18の約束】案:2015年1月
http://sg2takaboo.exblog.jp/24898476/






by takaboo-54p125 | 2013-11-02 05:00 | 親・保育士・教師の研修・講習