人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「釜石小学校・校歌」全国どの学校でも歌いたい名曲…みんなの歌「川はだれのもの?」も

【2024年8月31日 わかりやすく修正いたしました】いちおう最新版です


岩手県釜石市立釜石小学校校歌(生きるための羅針盤みたいな歌

=作詞が井上ひさし、作曲が宇野誠一郎という『ひょっこりひょうたん島』コンビの作品だと知りました。

こんなに力強く心を揺さぶられる歌詞とメロディーがあることに、驚きました。

自分の母校じゃないのに、元気が分けてもらえる校歌に、初めて出会いました。

「題名のない音楽会」(2回放送)で聴かれた方も多いでしょうが、ぜひ紹介させてください。(敬称略)


釜石小学校・校歌


いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
こまったときは 目をあげて
ほしをめあてに まっすぐ生きる
いきあるうちは いきいき生きる


はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
こまったときは あわてずに
人間について よーくかんがえる
かんがえたなら はっきり話す


しっかりつかむ しっかりつかむ
まことのちえを しっかりつかむ
こまったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる


その後、ようやく釜石小の子どもたちが歌っている「釜石小学校校歌」を

以下のYouTube動画で聴くことができました。

2番の「人間について、よく考える」のところは「人間についーて、よーく考える」と歌ってはりました。

3番の「友だちの手を」のところは「友だちのてーーを」と歌ってはるように聞こえます。

「てーをー」なのか「てーーを」なのか微妙で、迷うところです。

やっぱり釜石小学校の子どもたちの歌声が↓一番正しいのでしょう。

本格的なピアノ伴奏も聴けますよ。

👇クリックすると視聴できます

👇
「釜石小学校校歌」引用 (youtube.com)


パソコンの楽譜作成ソフト「ミューズスコア」で簡易伴奏譜を作成してみました。

私の力量不足で、釜石小の見事な伴奏の足元にも及びません。

ですから、作成した簡易伴奏譜は、長野県の音楽の先生(指導主事)にチェックしてもらいました。

↓この簡易伴奏譜を通じて各地の先生方と交流できたことも含めまして、有り難うございます。

 その後、パソコンが壊れて全国の先生方にEメールで連絡することは不可能になりました…。


【この場をかりまして 宮城県・山形県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・福井県

滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・広島県・福岡県・鹿児島県の保幼小の先生方、市町村教委の先生方、社会福祉施設の先生方

Eメールアドレスのバックアップをとってなかったので PC壊れて 音信不通状態になってごめんなさいね 

先生方が 釜石小学校校歌を子どもたちとともに歌い この歌詞に どんな題名をつけられたのか知りたかったですねぇ

先生方から送ってもらったさまざまな資料は びわこ学院大学(教職課程非常勤講師8年間)で幼小をめざす学生たちへ伝えました‥感謝です


なおその間 私ごときを招いてくださった 高島市の小学校-市教委:育児支援 大津市の校区研 湖南市の社会福祉法人 近江八幡市の小学校

日野町の小学校 東近江市の保育園-幼稚園-小学校-中学校-各自治会-市教委スクーケアサポーター 愛荘町の幼稚園-小学校 

犬上郡小中教頭会 彦根市の保育園-小学校-校区研 米原市教委 長浜市の幼稚園-小学校

大津地方法務局彦根支局管内でご尽力されている人権擁護委員協議会

滋賀県総合教育研究センター3年次研修に参加された先生方

教員免許状更新講習(びわこ学院大学)を受講された先生方‥山形県から遠路はるばる受講された先生とはその後も交流できて感謝です

鳥取県の中学校 大阪府の小学校 京都府の小学校 静岡県の幼稚園

のみなさまの 子どもたち1人ひとりへの しなやかな関わりには心底から拍手です

 

子どもを丸ごと受けとめ(これが難しい) 「しんどいね」と共感しつつですけど‥

子どもは先生の言うとおりには育たない 子どもは先生のするとおりに育つ

子どもは親の言うとおりには育たない 子どもは親のするとおりに育つ

をたまには 自らへ問いかけながら‥

人生 山あり 谷あり ですよ

さあ 失敗は成功のもとでもありますから ぼちぼちと行きまっしょい(愛媛-伊予弁らしいです)


とりわけ 日本の幼児教育のフロントランナーとして みごとな実践を展開されていた浜松市にある「あすなろ幼稚園」には敬意を表します

もっともっと[ほんもの]の幼児教育を見せてほしい気持ちもありますが 長い間 子ども1人ひとりの愛着→自立のために有難うございました

私が最も学ぶところの多かった幼稚園ですね‥子ども1人ひとりの目の輝きがステキでしたし 保護者のみなさまも ステキなママパパでした

私もなにか「あすなろ幼稚園」にぜひとも ご恩返しをしたいなぁと思っております ぜひ実行したいけど何をするかは秘密です‥サプライズ

   

私も退職後 高齢母の在宅介護のかたわらブログを休み休み続け 下手っぴいながらもインスタも始めた初級者です 2024年9月3日追加


【あれっ ミューズスコアの前半部分が三分の二消えてしまってますやん どうして‥ 

やばいです バックアップをとってません あれこれと事情があって 上記の茶色の部分を追加したばっかりに‥

音符を1つ1つ苦労して打ち込み 長野県の音楽:指導主事の先生にミスがないか 音源と聴き比べてもらっただけに ショックです

「おたからは なくしてわかる 貴重品」  こんな時に川柳を思い浮かべている場合ではありません

でも 消えたものは戻ってこないので あきらめるしかありませんねぇ 歴史と同じ 

う~ん まぁいいか やむを得ません  

人生 山あり 谷あり    

👇以下の第2小節を間違えているyoutube動画(2番と3番 ついーてー てーをー と歌っている)がほとんどですねぇ

 正しく歌っているの(youtube)は釜石小学校全校児童&教職員による大合唱だけですよ‥「題名のない音楽会」かな

                                           2024年9月4日再追加


この歌を朝の会で歌う教材として使うなら、あえて曲名を伏せて歌ってみてから、

子どもたちに歌詞とメロディーからイメージできる「歌のタイトル」を考えてもらいたいなと、ふと思いました。

それだけステキな歌詞とメロディーの歌だと感じるからです。

曲名を伏せて歌って「歌のタイトル」を考える…いかがでしょうか。

【追加】「川はだれのもの?」(作詞・作曲 南らんぼう)を、子どもたちが歌っているのを聞く機会がありました。

思わず足を止めて聞き入るような、歌詞とメロディーでした。

NHKの「みんなの歌」で90年代に紹介された歌だそうです。

この「川はだれのもの?」…歌詞もメロディーも、とてもステキな曲ですよ。(敬称略)

山に ふった 雨のしずく
いわを すべり おちて
やがて ほそい 川となった
川は もりで 生まれた
川は だれのもの?
すんでる さかなのものかしら?
それとも 雨のものかな?
もりの ものだろうか?

むらを くだり まちを ながれ
川は うみを めざす
とりが あそぶ にじが かかる
人の きぼう もえたつ
川は だれのもの?
きしべの みどりのものかしら?
それとも とりのものかな?
人の ものだろうか?

いいえ どの川も
だれの ものでもありません
生きてる すべてのものです
川は みんなのもの
川は みんなのもの


次の動画はアニメ付きです(👇クリックすると視聴できます)

川はだれのもの? (youtube.com)


関連ページ(↓クリックすると瞬間移動できます)

教室はまちがうところだ…そんな教室つくろうやあ (exblog.jp)


教材【釜石小学校校歌は「みんなの歌」川はだれのもの】「続・かさこじぞう」「成人の日はお祝いの祝日、敬老の日は感謝の祝日」「地球が1mの球ならば」「卒業式歌・旅立ちの日に」 (exblog.jp)


by takaboo-54p125 | 2013-03-10 05:17 | 音楽