人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「釜石小学校・校歌」全国どの学校でも歌いたい名曲…みんなの歌「川はだれのもの?」も

岩手県釜石市立釜石小学校校歌(生きるための羅針盤みたいな歌)=作詞が井上ひさし、作曲が宇野誠一郎という『ひょっこりひょうたん島』コンビの作品だと知りました。こんなに力強く心を揺さぶられる歌詞とメロディーがあることに、驚きました。自分の母校じゃないのに、元気が分けてもらえる校歌に、初めて出会いました。「題名のない音楽会」(2回放送)で聴かれた方も多いでしょうが、ぜひ紹介させてください。(敬称略)


釜石小学校・校歌


いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる


はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す


しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる


この校歌を聞きたいと思っていたら、以下のHPでBGMが流れていました。子どもたちと歌ってみたい「みんなの歌」のような曲で、「歌詞メロディー」の楽譜も載っていました。2番の「人間についーて、よーく考える」のところだけは、あれっ?(原曲とは微妙に異なる音源が全国に広まったのかも知れません)と思いました…。

http://www.utagoekissa.com/utagoe.php?title=kamaishishougakkoukouka

http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kou_ka.htm


それで、釜石小学校校歌のピアノ伴奏CD録音を、従妹に頼むと快く引き受けてくれ、CD録音(ピアノ伴奏)+手書き伴奏譜まで書いてくれました。耳で聴いただけで、すぐ仕上げてくれた従妹には感謝します。


【2015年1月10日追加】

その後、ようやく釜石小の子どもたちが歌っている「釜石小学校校歌」を、以下のYouTubeのURLで聴くことができました。2番の「人間について、よく考える」のところは「人間についーて、よーく考える」と歌ってはりました。3番の「友だちの手を」のところは「友だちのてーーを」と歌ってはるように聞こえます。いかがでしょうか?「てーをー」なのか「てーーを」なのか微妙で、迷うところですが、やっぱり釜石小学校の子どもたちの歌声が↓一番正しいのでしょう(本格的なピアノ伴奏も聴けます)。

釜石小の子どもたちが歌う釜石小学校校歌(題名のない音楽会)
https://youtu.be/-qqCP-6kLzc

パソコンの楽譜作成ソフト「ミューズスコア」で簡易伴奏譜を作成してみましたが、私の力量不足で、釜石小の見事な伴奏の足元にも及びません。ですから、作成した簡易伴奏譜は、甲信越の学校に勤務されている音楽の先生(指導主事)にチェックしてもらいました。↓この簡易伴奏譜を通じて各地の先生方と交流できたことも含めまして、有り難うございます。その後、パソコンが壊れて先生方にEメールで連絡することは不可能です…。


この歌を朝の会で歌う教材として使うなら、あえて曲名を伏せて歌ってみてから、子どもたちに歌詞とメロディーからイメージできる「歌のタイトル」を考えてもらいたいなと、ふと思いました。それだけステキな歌詞とメロディーの歌だと感じるからです。曲名を伏せて歌って「歌のタイトル」を考える…いかがでしょうか。

【追加】「川はだれのもの?」(作詞・作曲 南らんぼう)を、子どもたちが歌っているのを聞く機会がありました。思わず足を止めて聞き入るような、歌詞とメロディーでした。NHKの「みんなの歌」で90年代に紹介された歌だそうです。この「川はだれのもの?」…歌詞もメロディーも、とてもステキな曲ですよ。(敬称略)

山に 降った 雨のしずく
岩を すべり 落ちて
やがて 細い 川となった
川は 森で 生まれた
川は だれのもの?
住んでる 魚のものかしら?
それとも 雨のものかな?
森の ものだろうか?

村を くだり 町を 流れ
川は 海を めざす
鳥が 遊ぶ 虹が かかる
人の 希望 燃えたつ
川は だれのもの?
岸辺の 緑のものかしら?
それとも 鳥のものかな?
人の ものだろうか?

いいえ どの川も
だれの ものでもありません
生きてる すべてのものです
川は みんなのもの
川は みんなのもの

次のYouTubeのURLで「川はだれのもの?」を聞くことができました。
https://youtu.be/IxdIoO9XScI


アニメ付きもありました(2024年4月追加)

川はだれのもの? (youtube.com)


関連ページ(↓クリックすると瞬間移動できます)

教室はまちがうところだ…そんな教室つくろうやあ
https://sg2takaboo.exblog.jp/24898321/

教材【釜石小学校校歌は「みんなの歌」川はだれのもの】【続・かさこじぞう】【成人の日はお祝いの祝日、敬老の日は感謝の祝日】【地球が1mの球ならば】【卒業式歌:旅立ちの日に】
https://sg2takaboo.exblog.jp/24898180/


by takaboo-54p125 | 2013-03-10 05:17 | 音楽