子どもと向き合う6月の教室「徒党を組んで、のし歩くグループができたら」+α

徒党を組んで、のし歩くグループができた時は


 6年生男子の中に、学級を超えて徒党を組んで、のし歩くグループができてしまいました。


「これは、なんとかしなければ」と、学年部で話し合い、職員会議でもOKをもらって、『8513プロジェクト』というものを発足させたのです。つまり語呂合わせで「はんごうすいさん」→「8513」という暗号です。グループのメンバーと学年の教師だけの秘密で、そのプロジェクトは進んでいったのです。6月のことでした。
  
このグループを飯ごう炊さんのリーダーに育てるぞ


 まず、6年生全体で飯ごう炊さんをしたいがどう思うか、メンバーの子らに昼休みに聞きました。
中心メンバーの子らが

「暇やし、おもしろそうやで、やってもいいで」
と乗ってくれました。さらに、

「きみたちに各クラスのリーダーになってほしいんや」
と頼みました。すると、

「俺らでええのなら、やったるで。でも、やり方、知らんし・・・」
と答えてくれました。


 そこで、昼休みを使って、3週間ほどの取り組みを『8513プロジェクト』メンバーで準備しました。
しばらくの間は秘密作戦ということで合意しました。

作戦会議をして、火起こし等飯ごう炊さんのノウハウを、教師がメンバーに伝授します。
→飯ごう炊さんの練習(2回おにぎり)で、メンバーはほぼマスターして自信をつける。
→学年集会で『8513プロジェクト』の提案をメンバーがする(学年のみんなも賛成)。
→メンバーが各学級で6年生全員に「プロジェクトだより」を配布しながら説明(第1~6号)。


 1学期最大の学年の取り組みとして、市内の近場のキャンプ場まで6年生全員が自転車で移動し、保護者の有志の皆さんや、教務部の先生方の協力も得て、なんとか無事に「飯ごう炊さんカレーライスづくり」は成功しました。(ホッ)
取り組みが進むのと比例して、『8513プロジェクト』メンバーの表情が和らいでいきました。
この子たちはエネルギーを持て余していたのかも知れません。
飯ごう炊さんのコツを各クラスの各班で説明する時の、彼らの顔は自信に満ちあふれ誇らしそうでした。

おまけは、メンバーの1人が「松ぼっくり」を拾ってきて釜戸に放り込んだことです。
松ヤニの油で火起こしがスムーズにいきました。
即メンバーに伝達、バッチリでした。
その後、あのグループ化は、何だったんだろうというぐらい、落ち着いていきました。


 その数年後、6年生4学級のうち、1学級しんどい状況になった時は、この作戦を今度は1学級でチャレンジしてもらいました。気にしていた子らが輝く時間はつくれました。

安心感あふれる教室にするための担任の「ひと言」が、4月より減っていませんか?

(1)子ども一人ひとりの、その時その時の気持ちをまず受けとめることから関わることを、再度しましょう。
「○○がくやしかったんやね」「○○がつらかったんやね」
と担任が代弁してくれ、自分の気持ちをわかってもらえたと感じた時、子どもは担任の語りかけにも耳を傾けるようになる可能性の扉が見えるでしょう。

(2)子ども一人ひとりの自尊感情を高める関わり方を、もう一度大切にしましょう。
「あなたがこの教室にいてくれてうれしいよ」「きみが今日来てくれたことがうれしいで」
をベースにして、日々、子どもが自分は大事な存在だと思ってもらっているんだと感じられるようなメッセージを伝えることを、くり返します。

(3)スモールステップを与えて、ほめることを、授業中も掃除中も、気づいた時が再スタートですから、いつも意識的に取り組みましょう。
「○を手伝って」「○をしてごらん」「○をがんばって」→やりきらせる→「よくやったね」「ありがとう」「助かったわぁ」の積み重ねによって、子どもの中に自信と意欲がじわじわと生まれてきます。

(4)子どもたちの瞳が輝くような、活動の導入をひと工夫しましょう。
1人ひとりの目を見ながら、表情豊かに柔らかな口調で語りかけます。
「○○さん、教科書○ページを開けてね」→「早いね」
「○○さん、こっち見てね」→「うれしいな」
などと、できて当然のことと思わず、ほめ言葉をかけながらです。

(5)自分を大切にするための最小限のルールは、その都度伝えましょう。
「ここまではOK」「これ以上はダメ」
という、どっしりと、ぶれない姿勢を示します。
その子には、
「あなたが大好きだから言うよ」
みんなには
「○○君一人に言っているんじゃない。きみたち全員に言っているんだよ」
と言い添えながら伝えることで、教室の仲間意識を高めます(悪者をつくらず、連帯責任でもない)。
 

(6)何故この子はこんな言動をするのだろう、何がこの子をそうさせるのだろうということを語り合い、今のこの子をどう観るのかを教師集団で共有しながら関わりましょう。
子どもの課題を、担任一人で抱え込まないことです。
もちろん、その子がステキな面を見せてくれたら、
「こんなことしてくれたんですよ」「こんなこと言ってくれました」
と教師集団で喜びも分かち合います。

(7)家庭との連携については、保護者に
「うちの子のことを大事に思ってくれてはる」
と感じてもらえるような信頼関係をつくりましょう。
「○○さん、大好きですねん」
という『ひと言』を伝えることなしに、要望だけを伝えても保護者との距離は縮まりません。
その『ひと言』が本音じゃないと、心に響きません。

(8)その子が本来持っている力を出したくなる(自尊感情を高める)人的環境づくりをしましょう。

・朝の出会いを大切に。笑顔ですてきな「おはよう」を。

・子どもと掃除・給食・遊びを共にしながら、気軽な世間話を。

・担任の失敗談・ズッコケ経験話を明るく語ってあげよう。

・子どもと共に野菜や花を育てる活動を、毎日少しずつでいいから楽しもう。

・気になる子にこそ、何かを頼んで、「ありがとう」をその都度言おう。

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by takaboo-54p125 | 2012-05-26 05:02 | 保育・教育