小牧市立米野小学校(愛知県)の公開授業を参観させてもらいました【本当にびっくりしました】

2011年(平成23年)11月25日(金)は、愛知県小牧市立米野小学校の公開授業を参観させていただきました。米野小学校は「協同的な学び合い(聴き合う学び)」の実践校で、取り組んで6年目と伺いました。学年5クラス・全校児童数900名を越える大規模校です。今回は、時間の都合で、3校時(下学年)45分と、4校時(上学年)の最初15分だけの参観になりました。5教科の公開授業のうち、国語(物語文)の教室を観せてもらいました。


3校時、まず、2年生の「三枚のおふだ」の教室に入りました。前時の場面の音読の後、子どもたちのイスと同じ高さのイスに座っている先生が、ゆっくりと静かに、


ギシギシギシ、グツグツグツ・・・ヤマンバ、うれしかったよね


と前時のふり返りを確かめられると、子どもたちは口々に、


うれしかった


と反応しました。そして、すぐ本時の音読です。セリフの読み方ですが、とても心を込めて音読していました。ここまでで5分でした。そして、各自がワークシートに書き込みを始めたので、また、後半を観せてもらうことにして、教室を出ました。


次に、3年生の「三年とうげ」の教室に入りました。それまで、子どもと同じ高さの目線の位置に座っていた先生が立って、机間支援を始められました。子どもたちは、4人グループで話し合い始めたからです。5分もたたないうちに、先生が、                                          「さあ、どんなことを話し合ったのか、聞かせてくれる?」


と言われ、挙手(「ハイハイ」と言う子はいない)した子どもを指名されました。全てが聞き取れたわけではありませんが、子どもたちの発言はおおよそ次のようなものでした。
48ページの△△のところで・・・
◎◎さんと同じ所で、意見はちがって・・・
◎◎ちゃんのに似ていて・・・
△△のところだけど・・・
◎◎さんが言ってたんだけど・・・
この子が途中で言えなくなると、先生がちょこっと助け船を出しました。 


◎◎さん、何て言ってたの?」


そして、先生がようやく言いました。
『しばらく』って、そういう意味なんやね。前の場面とつなげてくれたね」                                                      
その後、「三年とうげ」の話の中に出てくる「言い伝え」と、主人公トリトルが言った言葉についても、先生から、
そこ、みんなで相談してみて
と言われた後の子どもたちは、
言い伝えは、注意をしてるみたい
トリトルの言葉は、注意を、いいことに変えてる
トリトルは、注意を、裏返してる
ちょっとちがって、トリトルのは、注意の、続きっぽいやつ・・・


と、「言い伝え」とトリトルの言葉のちがいを、自分の言葉で話し合っていました。友だちの発言を実によく聴いて、それを受けた発言をする3年生でした。そろそろ、2年生「三枚のおふだ」の教室へ戻ることにしました。


2年生の教室では、「三枚のおふだ」で、便所に行くふりをして逃げようとする小僧と、それを阻止しようと、あれこれ講じるヤマンバのやりとりを話し合っているところでした。どの子もいっしょうけんめい説明しようとし、それをみんながいっしょうけんめい聴こうとしていました。先生が、
このヤマンバは親切なの?」
と問いかけた時は、各グループで子どもたちが顔を寄せ合って真剣に相談している空気に教室がつつまれていました。そして、1人の子が、
小僧にばれてるって、ヤマンバは気づいてない
と言うと、
わかった
と数人がつぶやきました。そして、別の子が、
「◎◎さんの聞いて、わかったんだけど、ヤマンバは油断して・・・」                   と言うと、
わかった
と多くの子が口々に反応しました。このように、1人の発言が周囲にひびき、次の子の発言につながっていく、そんな2年生の教室でした。最後の音読は、多くの子が読みたがりましたが、先生に、
誰のを聞きたい?」
と問われると、
「◎◎くんの
と言える2年生でもありました。


4校時、4年生の「ごんぎつね」の教室に入りました。音読は役割読み(3人)でした。どの子も読みたそうにしていました。その後の1人読みは、気持ちを込めて、情感たっぷりに読んでいる声が教室に響いていました。先生の問いかけが印象的でした。
みんなに聴いてほしいことある?」
お互いに聴き合うことができているからこそ、言える問いですよね。子どもたちは、


『つまらないな』のところで・・・


今、◎◎さんが言ったんだけど・・・


それ、△△と書いてあるので・・・


△ページにもあるんだけど・・・


と、聴いてほしい意見の羅列ではなく、発言がつながっていました。当然、発言している子の顔を自然な感じで見ている子どもたちでした。そんな前向きで意欲的な4年生の教室に、もっといたかったのですが、電車の時間があるので、米野小学校を後にしました。


今回、参観したのは、2,3,4年生の3クラスでしたが、共通していたことがいくつもあります。例えば、どの教室も柔らかでしっとりした空気に包まれ、参観者の私も居心地がよかったこと。どの学年も、子どもたちの表情がステキでした。


また、どの子も学習の中身に気持ちが向いているので、私語がなかったこと。授業中に廊下を歩いている時、各学年、どの教室も落ち着いた雰囲気なのでびっくりしました(学年5クラスの大規模校です)。もちろん、教師が怒鳴って統制する気配は皆無でした。


さらに、友だちの発言を聴こうとするので、45分間、集中力が持続していたこと。下学年ほど、子どもって、授業にたいくつしてくると、頭がゆらゆら動き出すものですが、そういう子がいないので驚きました。新幹線に乗って行った甲斐がありました。小牧市立米野小学校の先生方、ありがとうございました。


そんな学校づくりをされている米野小学校の、先生方が一致して心がけておられることを、まとめてある資料(冊子)がいただけました。大規模校の米野小学校で、どの学年の、どの教室も、落ち着いた授業が、聴き合える授業が、温かい雰囲気の授業が成立している理由は何なのか、垣間見た、その一端にふれてみたいと思います。


余談ですが、ある教室に入った瞬間、子どもたちに韓国からの参観者と間違われました。いつものクセなのですが、深々と一礼してから教室に入って来た人(私)が、顔を上げたら口ヒゲ・あごヒゲを生やしていたので、子どもたちの目には韓流ドラマの礼儀正しい宮廷の人とダブったのでしょうか。その真意はともかく、米野小学校の過去の公開授業研へは、韓国の教育関係者が訪れたことがあるようです。神奈川県の茅ヶ崎市立浜之郷小学校や、静岡県の富士市立岳陽中学校が、そうであったように、です。最後まで読んでくださり、カムサハムニダ(ありがとうございます)。

関連ページ
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http://sg2takaboo.exblog.jp/24898325/


by takaboo-54p125 | 2011-12-03 05:19 | 親・保育士・教師の研修・講習