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元気が出るキーワードは「支え合って、つながること」、これが出発点(前半)

すごいなと頭が下がる1月3日2面の朝日新聞記事の紹介(個人の名前などは抜粋)です。


『‥北海道釧路市で芽生えている。

「ウチみたい」

「こんな家族だったらいいのに」

コミュニティーハウス「冬月荘」に集まる子どもたちが口をそろえる。


2階建ての冬月荘は、民間企業の旧社員寮。同市のNPO法人「地域生活支援ネットワーク」が買い取り、07年に開いた。

翌年、生活保護世帯の中学3年生を対象にした市の勉強会が始まった。

ここには「○○してあげる」という発想はない。


コーディネーターは、4年前まで板金塗装の仕事をしていた。

教育や福祉と無縁の世界。

世間が「かわいそうな子どもたち」「がんばるNPO」という先入観を持ってかかわることに違和感を抱いた。


12月上旬の午後、20畳の和室に、制服やジャージ姿の生徒6人が集まった。

アイドルの話をしながら、数学や英語に取り組む。

ふざける生徒に「ちゃんとしなよ~」と優しくいなす声。

誰も責めない。

勉強会は口コミで広がり、今は生活保護世帯に参加者を限定していない。                                  


勉強を教える10~60代のチューター役は、地域の住民や大学生のほかに、アルバイトと生活保護で暮らす2階の住人たちも加わる。


今までなら「支援される側」と固定されていた人が、支援する役割も持っているのだ。

人を育む家族に、その境界線がないのと同じように。


チューターの1人で元生活保護受給者の男性は、

「子どもたちに分かりやすく教えるために、どうすればいいか考える。

それが楽しい。

存在価値をお互いに認めあえる」


「誰でも主役になれる場」だという。

あるべき姿を押しつけず、子どもと大人がどうしたいかを話し合い、築いた。‥』


太字は、なんかヒントになりそうな気がしたところです。

(後半へ続く)
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by takaboo-54p125 | 2011-01-06 06:00 | 保育・教育