人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内ゲーム1・2・3「おーちたおちた」のシナリオ(例)

室内ゲーム「おーちたおちた」シナリオ (たくさんの人数でできる)


これから「おーちたおちた」をします。立ってください。
私が「おーちたおちた」と言ったら、みんなで「なーにがおちた?」と言って、私が、
「くだものや野菜の名前」を言ったら、両手で受け取るまねをしてください。
「カミナリ」と言ったら、おへそを両手でかくすまねをしてください。
「お金や宝石の名前」を言ったら、地面に落ちているのをひろうまねをしてください。
「それ以外のものの名前」を言ったら、何もせず、「気をつけ」をしていてください。


1回、みんなでやってみます。
おーちたおちた。なーにがおちた?りんご→くだものです。両手で受け取っていますか?
おーちたおちた。なーにがおちた?カミナリ→カミナリです。おへそをかくしていますか?
おーちたおちた。なーにがおちた?100円→お金です。ひろうまねをしていますか?
おーちたおちた。なーにがおちた?ねこ→その他の物です。「気をつけ」をしていますか?


では、本番です。みんなも大きな声で歌ってください。始めます。
おーちたおちた。なーにがおちた?○○→受け取ってますか?
                  →おへそですよ。
                  →ひろってますか?
                  →「気をつけ」ですよ。
(こうして、4種類の「なーにがおちた?」をランダムに、やっていきます。
その他の物の名前を意外な物や、だまされそうな物にするのが、大爆笑のポイントです。)


受け取る時の例
みかん、ぶどう、いちご、レモン、メロン、すいか、もも 
きゅうり、にんじん、トマト、タマネギ、ピーマン、かぼちゃ


おへそをかくす時
カミナリだけです


ひろう時の例
1円玉、10円、1000円、1万円、100万円、1億円、3億円
1ドル、100万ドル、さつたば、ダイヤモンド、しんじゅ、エメラルド


「気をつけ」をする時の例
メロンパン、トマトジュース、レモンウォーター、ポテトチップス、スイカバー、チョコレート、ノート、消しゴム、もも太郎、パチンコ玉、ちりとり、紙くず、ガム、ハムスター、あめ玉、焼き肉、偽札、100円ショップ、ハンバーガー、野菜生活、おむすびころりん


関連ページ

子どもが夢中になれる【リズム遊び】(10種類)【絵書き歌】【文字書き歌】【室内ゲーム】(3種類)子どもは【かけ声】が大好き

http://sg2takaboo.exblog.jp/24898097/



by takaboo-54p125 | 2010-12-28 05:01 | お話・リズム遊び・室内ゲーム