人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親育ちのすすめ[7つのミニプチ-ステップ](のび太-スネ夫-ジャイアンから学ぶ)

[子育て][親育ち]にもなる、7つの◎[ミニプチ・ステップ](小中共通です)


◎「そうだ!やっぱり、早起き→早寝→朝ごはん」(まずは、「早起き」が1番です)

朝、起こしたい時間の3060分前にカーテンを開けて、部屋の電気をつけましょう。

朝の光をあびるのが習慣になると、夜も早く眠たくなり、自然と早寝する子になります。


◎「どうか、わが子を、子どもでも家族の一員として、頼りにしてやってください」

「どうせボク(私)なんか・・」

と、自分をきらいに(調子のよくない時の、のび太みたいに)なってほしくないからです。

親から頼りにされない親から「できが悪い」と言われる親からしかられてばかり

という3つが、子どもから『自信』と『安心=元気』と『意欲』をうばい去ります。


◎「親が目を見ながら、話に耳をかたむけると、安心と自信と意欲を育てます」

「ながら聞き」では、子どもの心は満たされませんLINEをしながら聞くのも×××)。

 台所仕事の手を止め、短時間しゃがんで、子どもと同じ目線で聞いてあげましょう。

そうなの

と、親が子どもの目を見て、笑顔でうなずきながら、子どもの言葉をくり返しましょう。

 親が子どもの言葉をくり返していると、口の重い子どもの口数が、だんだん増えてきます。


◎「友だちと仲よくできる子には、共通点があります」

友だちの家へ遊びに行く時、相手の家のルールを守ると、つき合いが長続きします。

子どものけんか→くやしい気持ちによりそうのが親の役割です。

相手の子に親が口を出したり、相手の親に直接言うと、親同士がこじれ、子ども同士も仲直りできません。

子どもが泣かされて還ってきた時、

そうか、よしよし、くやしかったねぇ

と共感しつつ、

あなたはね、友だちからバカにされるような子じゃないよ。

あなたはね、決してダメな子じゃないからね。私のじまんの子やで

と、ギュッとだきしめてあげましょう。


◎「親の失敗談が温かい家庭・しゃべりやすい家庭を育てます」(親が子どもの前で立派すぎないこと)

親のいろんなズッコケ体験を「アッハッハ」と話してあげることで、子どもも安心できるのです。

(わが子に自信を持ってほしかったら、親は自分の過去の栄光を決して自慢しません

家族で一致できないこと(口げんかなど)がある時こそ、毎日(その日も)、お互いに(小さなことでいいので)

ありがとう

の気持ちを言葉で伝え合う姿を、子どもに見せてあげると、安心感のゆるがない場(わが家)になります。


◎『学校で、自分を出したがる子、自分を出せない子、どちらも親の態度で決まります」

子どもが親に聞いてほしい時、親がスマホをさわりながら、なま返事をしていると、子の心は満たされないので、

「先生、聞いて聞いて」

と言ってばかりの子になります(家でたまったうっぷん晴らしに、学校で人を押しのけるんです)

いつも親が熱心に指示や注意ばかりしていると、子どもは

「まちがってはいけないんや」

と思い込み、自由に思いを表現できなくなり、プレッシャーで身動きできません。

 

◎「言ったらあかん×親の『ひと言』&言ってあげたい○親の『ひと言』」

×「しっかりしい」「ちゃんとしい」「いい子でいなさい」

は、子どもがイメージしにくい×言葉です。

××(兄弟姉妹)とは、えらいちがいや」「どこ聞いていたん」「こんなこともできひんの」

など、子どもをへこます言葉(自分を『ダメな子や』と思いこむ言葉)は××言葉です。

×××子どもが「テスト70点とってきたで」→親の×××返事100点の子は何人いたの

  (どうして70点をほめないのですか?テストを二度と親に見せなくなりますよ)

○○○おはよう」「ちょっと手伝って→「うれしいな」「助かったわ」「ありがとう


余計なお世話になりますが、

×子どもへの暴言や暴力は、今すぐやめましょう

じゃないと、

親がこわくて正直に言えなくて、

自分を守るためにウソをつかなければならず、

親や先生にもウソをつきます(スネ夫です)。

友だちには暴言や暴力(手や足を出す)をする子になります(ジャイアンです)。

これが

子どもは親の言うことはせず、親のやるとおりにする子に育つ

ということなのでしょう。

子育ては気づいた時がスタートです(今からでも遅くないからチェンジ-チャレンジ!)


( 以上、大阪府公立学校の校長先生から先日依頼があり、A4両面刷り1枚に編集した配布資料、を公開します)


参考記事(よい笑いは免疫力を高めます)

元気印のユーモアはクラス全員の潤滑油になる笑いを (exblog.jp)


by takaboo-54p125 | 2021-01-27 20:35 | 育児・子育て